ダイアトマイトともいう。

女の欲望を煮詰めたような はなしのあつまり

Highlights drive me crazy!~ハイライト沼に落ちた女の覚え書き~

画像1

こんにちは、久度(@KEISODO)です。

急なハイライトブームがきてます(現在進行形)

 

ハイライト、勿論元々メイクに取り入れていたのですが

どちらかと言うとベースの段階で、クリームとかリキッドハイライト仕込む→パウダー→上から白めのそんなにギラつかないハイライトをささっと乗せる、位で終わってたんですよ。


元々ブルベ冬の民、チークについてはそこまで重きを置ききらないというか

「チーク塗った方がいい時も勿論あるけど、必ずしもそうとは限らなくない?」みたいな考えだったのと、ハイライト・シェーディングはわたしが色選び下手くそであるという観点からかメイクから浮きがちであんまりがっつりやりたくなくて。

(最近はブルベ向きと称されるシェーディングも増えてきましたね)

 

あと、めちゃくちゃ個人的な体験なんですが
以前講演会のようなものに伺った時に、ハイライトがっつりなメイクを施した方が登壇されて、割と遠くに座ってた筈なのに「鯖の化身か……!?」という位光ってる顔面を見てから、ちょっとハイライトに対しては及び腰というか反面教師的な考えで消極的になっていたんですよね。

 

ところがどっこい、去年の12月。
期待せずに買ったハイライトがわたしの中の何かを壊しました。
という訳で、今回は何がそんなにわたしを狂わせたのか。そしてこれまでのハイライト遍歴とかをただただテキストで振り返るだけの内容です。
ハイキチ久度平のハイライト譚です。なんやそれは。

 

 

※基本情報
ブルベ冬ビビッド。

ツヤ大得意のラメ殺し(大粒ラメを瞼に乗せてもキラキラを吸収しがち)。
ファンデは大抵どこでも標準色。ゴールドのラメ、シマー感とストロビング系のパーンとし過ぎたハイライトが割と苦手です。

 

 

  

melt cosmetics Digital Dust Highlights
morning star

Morning Starwww.meltcosmetics.com

わたしをハイキチに至らしめたハイライトです。
なんや君は。嘘みたいにきれいやね。
森三中の大島さんが美味しすぎるものを食べるとバカ野郎かって思わず口にしちゃうとおっしゃってましたが、気持ちはわかる。


買ったきっかけは、セールやってたmeltで、たまたま見掛けて他所であんまりなさそうな色出しのハイライトがほしいな~と選んだのがこれだったというだけなのですが、まさか価値観を狂わせられるまでとはね。予想外でした。


見た目はちょっと黄みのある灰がかった様な白なのですが、ブラシで塗ると暖かみのあるピンクとイエローの偏光パールがふんだんに入っていて、ちょっとぬめっとした艶を纏う感じになります。
いや、本当にかわいい。一家に一個あるべき存在(?)。
これがやってきて、わたしのハイライト狂いが始まりました。

 

毎日メイクに使ってますが、使うのは顔の中心(鼻の付け根部分と唇の山、顎先。その残りを鼻先にちょこっと)だけにしてます。

これ、多分使うブラシの種類もあるけど頬の高い位置とかにしっかり乗せるとめちゃくちゃ主張の強いストロビング系のハイライトになるんですよね。

画像3

わたしは全体的にメイクが濃いのと、やっぱり鯖になる恐怖心からは逃れ切れてないので範囲を狭くしっかり光らせたい場所にだけ使う感じにしてます。

 

メルト27日に(多分)セールするので迷われてる方は是非に。わたしは他の色を買います。
→コロナの影響でなくなりました。復活したら改めて買うからね……気を付けて休んでね!

 

*ピンク系*

資生堂 インナーグロウ チークパウダー
メデューサピンク

www.shiseido.co.jp

 

画像4

 

元々持っていた友達にたかって(誕生日に)買ってもらいました。
穏やかなピンクで何とも上品な光沢。主張は激しくないですが、ピンクのニュアンスはきちんとありつつ光沢感がいやらしくないので、メイクの色味や仕上がりが全体的に淡めでも調和が取りやすそうだなと思います。
あと、質感的にはイエベ秋の方と相性良さそうな光沢感。正にインナーグロウという名前の通りドンピシャです。

 

Physicians Formula Butter highlighter
iridescent

jp.iherb.com

画像5

メデューサピンクをわたしに与えてくれた友人がこちらのツイートを見て購入したと聞きわたしも。

 iHerbで買いました。

 

ムルムルバターだかシアバターだかが配合されていてかなりしっとりとした粉質。指でつけてもいいのかも知れない。
色合いは青み~紫っぽいピンクがしっかり偏光で乗ります。愛いやつです。


偏光ピンクの主張が結構激しいので、使い方が難しいな~と思うのですが個人的には3時のヒロインのゆめっちみたく頬の高めの位置から目の下までがっつり広範囲に入れてチークの代わりにしたい。と思ってそんな使い方をしています。
ゆめっちのメイク、すきです。

 

フィジシャンズフォーミュラはパールの方も持ってますが、パールもちょっとピンクかかった色味です。

jp.iherb.com

画像6

こっちの方が万人受けというか使いやすい色かもな~と思います。どっちもしっかり濡れツヤっぽい光沢が乗りますが。

 

ただフィジシャンズフォーミュラは絶妙に腹の減る匂いがするのだけが難点です。
焼き菓子みたいな匂いがする。おなかすきます。

 


Illamasqua beyond powder
DAZE

www.lookfantastic.jp

界隈では"光るはんぺん"でお馴染みのイラマスカ。幾つか持っていますが、ハイライトとしてはDAZEを使っています。


これもmeltのmorning starに狂わされた勢いのまま買った代物です。ピンク系だけどメデューサピンクともまた違う洋ものっぽい偏光。
morning starから黄色みを抜いた、それ故にぬめっとしたツヤ感もやや抑えめにしたような印象のハイライトです。わたしからすると「メデューサピンクだと穏やか過ぎるけどフィジシャンズフォーミュラよりポップに攻めたくない、けどピンクのハイライトの気分なの」みたいな時に使いがち。
これもチーク入れずに広めにいれたりします。


プレスは硬め。多分死んでもなくならないので棺にmorning starと入れてもらおうかなと思っています。

 

 

*ベージュ系*

kiss ルミナスオーロラパウダー
シャンパンローズ

MIROさんのこちらのツイートで気になって購入したもの。

 

 

 

別にシャンパンでもローズでもない感じは否めませんが、かなり好きです。
見た目はピンクニュアンスのあるベージュ系のパウダーですが、ブラシで乗せると肌に馴染んで淡く発光する感じ。
他のアイテムと比べツヤ感がキツくなく、洋ものと比較するとかなり控えめですが、それ故にメイクの邪魔をせず「はい、元からキレイなんですわたしの肌」みたいな光沢感を演出します。
アイメイクやリップメイクがしっかりしてて、バランス取りたい時に使ってます。

 

 

MISSHA サテンハイライターイタルプリズム
オッドアイ

jp.stylekorean.com

Made in Italy(らしい)の韓国コスメ。
ベージュピンクでサテン系の程よい光沢感の中にグリーンとブルーのラメがちらちらと。
でも奇抜さはなく、常人が使いやすいハイライトです(?)。
このラメのカラーリングが名前の由来なのかな~?と思います。
style Koreanで投げ売りされている時に買いました。これもキスのシャンパンローズのように主に頬やCゾーンに。

 

 

*パープル系*

 

kiss ルミナスオーロラパウダー

シャンパンラベンダー

わたしはラベンダーとは相性が良くない肌の色らしいのですが、可愛いから買っちゃいました。
こちらもMIROさんのツイートから。

 


手持ちだと、フィジシャンズフォーミュラのイリデッセントを弱くした感じです。それ故デイリーに使いやすそうな光沢感。
シャンパンローズもですが、まだロフトのオンラインなら売ってます。わたしもここで買いました。

loft.omni7.jp

loft.omni7.jp

 


hince true dimension glow highlighter
shine out

en.hince.co.kr


ワセリンかなんかが入っているので、やわらかい感じのハイライターです。
見た目の紫程、実際乗せた時の発色は紫ではない感じ。
故に使いやすいんですが、ハイライターとしては今のわたしの気分的にはちょっと弱いので出番は少なめ。
hince……めちゃくちゃすきなんですが、わたしは何故か皆さんのいう透明感という概念を得られないことが多いです。
透明感とは無縁の人生だからかな…………。

 

同じ種類のハイライターだと、あとbare reflectionも持ってます。

en.hince.co.kr


hinceは新しいバーム系のハイライトも狙ってます。めちゃくちゃかわいい。とりあえずアイグロスにしたいね。

en.hince.co.kr

 


*ホワイト系*

ADDICTION ザ ブラッシュ
Rococo

www.addiction-beauty.com

名前からして好きだな、と思っていたハイライト。
morning starがやってくるまではわたしの鉄板ハイライトで、かなりリピート買いしました。


一応パール系なのかな?と思いますが、かなり上品です。
本当にロココというか、大理石彫刻?みたいなマットさもあるつるんとした白。肌がきれいに見えるような感じです。
光沢感はわたしが持っているものの中ならメデューサピンクと似ている気がします。
国産特有の、上品で内に秘めたようなツヤの質感。
これは、ベースの時点で厚めにツヤ仕込む→フェイスパウダーで押さえる→仕上げに頬~Cゾーンにという感じで使ってました。

 

このロココ、まだ手元に未開封のストックあるんですが、最近はとんと出番がなくなり待機状態です。
一瞬ストックがなくなった時に同じ系統か?と睨んでスージーNYのハイライト シアーセレクトとかも使ってました。上2色のマットな粉質の方。
スージーNYの方はわたしが使っていたのはもっと白らしい白っぽい感じでした。スージーNY、既にブランドなくなってるけども。

 

 

セザンヌ パールグロウハイライト
03 オーロラミント

www.cezanne.co.jp

みんな知ってるセザンヌの名品ハイライトから。
他のカラー、01はストロビング効果が強すぎたり02はハイライトにしては色が濃過ぎたりして苦手だったんですけど、これは色の可愛さにやられて即買ってしまったやつです。
ただそこまでミントグリーンのニュアンスはないように感じます。塗ると普通に白っぽい?ベースで、暖色系と寒色系のラメがちらちらと。

でも悪目立せず、個人的体感としては華やかさはありますが他の2色よりはるかに使いやすいです。
たまに使います。

 


*リキッド・クリーム*

3CE STROBING SKIN PALETTE

jp.stylenanda.com

 

これ、会社員Aちゃんがご自身の動画で使って誉めてた気がする。

youtu.be

 

 

元々クリーム系のハイライトはthreeのシマリンググローデュオの01を使ってましたが、

www.threecosmetics.com

あれはおしゃれな感じの顔になりますよね。無理がなくて肩肘張ってない光沢感があって好きです。

でも明るい方ばっか使っちゃってコスパというかバランスが悪いのでリピートしなかったのですが。

 

3ceのこのパレットはストロビングというだけあって、強く光が当たった様なしっかりとしたツヤ感があります。
ツヤの温度感は高めなので、わたしは最近やっと使う気候になってきたなという感じ。
伝わるか分かんないんですがなんというか、春夏の強い日差しが似合うようなぱあっとした明るさです。

 

オフィシャルで見るより全体的にゴールドパールがふんだんなんで、まぁあんまり好みと違うかな……とか思いつつ真ん中のベージュだけ気に入っていてよく唇の山に使ってます。
クリーム系かと思いきや、パウダーに近いさらっとした質感なのでわたしは指で扱うことが多いです。

あと全然減らない。これも死ぬまでなくならんやつやで。

 

このパレットが春夏っぽいツヤ感なら、同じく3ceのグロウビームは冬場用のツヤ感。

jp.stylenanda.com

こっちは厚みのあるむちっとしたツヤの表現で、悪く言うと暑苦しい感じのツヤなので寒くなってきたな~というシーズンだけにしています。
わたしは白い方を顔の真ん中とCゾーンに。

 

 

NARS Orgasm
リキッドハイライター

NARSのカルトクラシック、Orgasm。
わたし自身は10年選手を優に越えるゆるめのNARSisstですが、実はあんまり食指が動かなかったりします。
万能で可愛いチークではあると思いますが、わたしは敢えて使わないかな~という感じ。そもそも比較的健康的な肌色の方が馴染むカラーではあると思う。

 

若干話は逸れますが、リニューアルしたパウダーブラッシュのOrgasm、色出し変わり過ぎててビックリしました。

www.narscosmetics.jp

あれ旧Orgasm愛用者は大丈夫だったのかなと思いつつ。

 

オーガズムの要素って(1)ピーチコーラルのベースカラー と (2)ふんだんなゴールドシマー だと思うのですが、新Orgasmはこのゴールドシマーに割とステータス値全振りって感じしません?
旧Orgasmとまるで違うものになっててほんとにびっくり。
旧Orgasmユーザーの友人が難民になってました。

 

話は戻りますが、そんなこんなでそんなにわたしの中でプライオリティが高くないOrgasmですが、このリキッドだけはちょっと扱いが特別です。
ゴールド系ハイライトの割には使いやすい(当社比)。
このリキッド、スポイト式なのですがリキッドの液質自体はとろみはありつつ緩めです。

 www.instagram.com


ピーチピンクの液体に信じられないほどのゴールドシマーが入っており、肌に乗せるとぴたっと密着。
このベースの色もあって、チークみたいに頬の高い位置に乗せると紅潮感が演出されます。
ハイライトとしては赤みが出やすい感じになるので専ら頬~Cゾーン用。
これも気候があたたかくなってくると使いたくなる愛いやつです。

 

同じタイミングで発売になったパレットのOrgasmも買ったけどあんまり使ってないなぁ。
あれもあれで名前も含めてアホみたいに可愛いのでもうちょっと使いたいですね。
Endress Orgasmって。最早ちょっと狙ってるじゃん。

 

あとOrgasmはリキッドチークが馬鹿可愛いのでこちらもおすすめ。
こちらは前述のOrgasm要素のピーチピンクの要素を強く出しているので使いやすいチークです。

www.narscosmetics.jp

 

 

Fujiko シェイクシャドウ
THEハイライト

fujikobrand.com

Fujikoシェイクシャドウの新色。

 

これまでアイシャドウとして出ていたアイテムですが、これは公式からハイライトとしての使用を推奨されているアイテムです。
良く振って伸ばすと、白めの塗料が攪拌された液体がすぐ乾いて密着します。ので、人によっては扱いが難しいと感じるかも。ツヤ感としてはかなり控えめな部類です。
これをベースメイクで使って、メデューサピンクとかロココとか使うと全体的にかなり上品な仕上がりになりますね。
わたしは顔の中心に使うのが好きです。

 

 

 

ざっとさらうとこんな感じでしょうか。
一応スタメンというか普段使っているハイライトとしてはこんな感じ。

(所持品全てとは言っていない)

 

因みに愛用のハイライトブラシですが、わたしはwhomeeのメイクブラシMとアンシブラシのこのハイライトブラシ使ってます。

whomee.jp

 

anccibrush.jp


どっちも毛が白いやつ。

 

whomeeの方で顔の中心を、アンシブラシの方でCゾーンを塗りますがどちらもとても良いです。
特にアンシブラシ。この形でコシがない毛質のとか引きがちだったのですが、これはこの値段でこのクオリティなの最高。
新大久保にお店出来たから近く詣でたいと思っております。

 


わたしのハイライト馬鹿はまだ進行中ですので、おすすめのハイライトなどある方はぜひ!教えてください。
ツイッターもやってます。

twitter.com

 

因みにわたしが今買おうと思っているのは、macのソフトフロストとADDICTIONのフォーリンラブとwhomeeのピンクのハイライトです。
meltのdigital dustは買います。

 

おわりでーす。